どうしても好きになれない・・
Hola Todos(*'ω'*)
今日は、こっちに住んで4か月経つけどどうしても好きになれないものを紹介します。
エクアドルに限らず、おそらく他の中南米の国もかなり消費してるであろう
その名も、シラントゥロ、また他にもコリアンダー・パクチーと呼ばれる恐ろしい葉。
こっちの人はこれを細かく刻みに刻んでスープやら野菜やらにドバー!って乗せる。
理解しがたい光景。
味にアクセントを効かせるためだと思うんだけど、この葉っぱ単体での主張が強すぎる。
アクセントどころじゃない。もはやシラントゥロ味のスープ、サラダになってる。
留学してた当初は我慢して食べていたけど、徐々に無理になって
ホストファミリーに、無理です。葉っぱ抜きお願いします。とお願い申し上げた。
無理は良くないですね。食べなくても、においでうわっシラントゥロ入ってる・・。って
一緒に留学した友達もこれが大嫌いで・・一生避けてたな。
不思議と慣れたら美味しく感じる人もいるらしい、むしろこれがないと物足りないって
言うくらいwwww 私は、これなくても生きていける派・・。
パクチー大量に食べれる人、まじですごい。
多分パクチーも名前は違うけど一緒の葉っぱか仲間だと思うから
主張は強いよね。おそらく。
ウィキペディア先生によると、
中華料理、タイ料理、インド料理、ベトナム料理、メキシコ料理、ポルトガル料理などに広く用いられる。日本料理に用いられる食材ではないため、日本国内ではスーパーマーケットやデパートの地下食品売り場や大型食材店でも入手は困難であった。しかし近年のエスニック料理ブームによって生のコリアンダーの需要が増加し、栽培が増えて入手しやすくなっている。また、家庭のプランターなどで栽培するのもさほど難しくはない。
日本でもパクチー簡単に手に入るようになったよね。
日本で食べなかったからどんなものかとは思ってたけど・・。
自分の存在アピールがなかなか強いものとは思わなかった。
「わたし!!!シラントゥロ!!!よろしく!!」みたいな。
気にならないの?味とか?においとか?ってエクアドル人に聞いてみたけど
子どものころから食べていたものだから気にならないって。
そっかぁ・・・としか言えなかった・・。
エクアドルの料理、好きだけど、エクアドルの味を邪魔する葉っぱは好きになれない。
一生好きになれないと思う><
0コメント